H.I.S. GROUP
     
たのしいでんき

Q&A

お客さまから、特にお問い合わせいただくご質問を集めました

1.お申込みについて

1-1 お申込み前のお願い

お申込み環境について

スマートフォン以外の携帯電話からはお申込みがいただけません。
パソコン・タブレット・スマートフォンからお申込みください。

お申込み前のお願い

Eメール受信に関するドメイン登録のお願い

お申し込み時のお手続きのご案内やHTBエナジーからの大切なご案内がございます為、以下のドメインのメールを受信可能となるように設定をお願いいたします。 大切なご連絡などが届かないなどの状態を防ぐために、ご協力をお願いいたします。

【登録いただくドメイン名】
@econo-crea.com @smart-htbe.jp @htbe.jp

  • 設定方法につきましては、ご利用いただいておりますメールアドレスの提供会社へご確認ください。

マイページのIDについて

お申込みいただいたメールアドレスがお客さまのでんきマイページのIDとなります。IDは、お申し込み後、でんきマイページより変更いただけます。なお、近日中にメールアドレス変更予定のある方はご注意ください。(メール送付先を変更することは可能でございます。変更される場合は、でんきマイページよりご変更ください。)

新しいご住所で新規ご契約のお客さまへ

お引越しなど新しいご住所で新規ご契約される場合、HTBエナジーから大切なご案内を郵送にてお送りさせていただく為、また、お客さまの郵便物が今後正しく届くよう、最寄りの郵便局へ「転居届」のご提出、表札の掲示などのご対応をお願いいたします。

1-2 ご契約の前に(対象エリア・流れ・工事などについて)

Q1対象エリアはどこ?

北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力・沖縄電力管内のお客さまが対象のエリアでございます。 大変申し訳ございませんが、一部離島にお住まいのお客さまはお申込みいただけません。

Q2マンションでも大丈夫?

一部の集合住宅の高圧一括受電をされている場合や、管理会社で契約先の指定を受けている場合を除き、マンションにお住まいの方もHTBエナジーへの切替、またはお引越し先でのご利用が可能でございます。

Q3HTBエナジーへ切替える場合は今の電力会社へ連絡するの?

お引越しをせず、現在お住まいのご自宅の電力会社をHTBエナジーへ切替える場合は、お客さまからご契約中の電力会社への解約のご連絡は必要ありません。ただし、ご契約中の電力会社によっては解約の際料金が発生する場合がございますので、事前にご確認いただくことをおすすめしています。

  • お引越し先でHTBエナジーと新規ご契約いただく場合は、電力会社の切替ではない為、ご契約中の電力会社への転居前の解約のご連絡が必要でございます。
Q4切替、またはお引越し先で新規契約するには、どこで申し込めばいいのですか?

インターネットから簡単にお申込みいただけます。

また、HTBエナジーの販売代理店からもお申込みいただけます。

Q5契約には何が必要ですか?

お引越しをせず、HTBエナジーへ切替の場合

電気の契約者様のお名前(漢字・カナ)・ご住所・お電話番号・メールアドレス・供給地点特定番号・お客さま番号(契約番号)が必要でございます。 ご契約中の電力会社から届く「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」やマイページ等でご確認ください。旧一般電気事業者とご契約中の方は、下記より検針票の見方をご参照ください。

お引越し先で、HTBエナジーと新規契約の場合

電気の契約者様のお名前(漢字・カナ)・ご住所・お電話番号・メールアドレス・供給地点特定番号が必要でございます。供給地点特定番号がご不明な場合は、集合住宅の場合は管理会社等、戸建住宅の場合は、ハウスメーカー等にご確認ください。ご確認いただくもご不明な場合は、本登録フォームに記載の内容にしたがって記入をお願いいたします。
供給地点特定番号とは、全国共通の22桁の番号でございます。

Q6切替は有料ですか? 切替には工事は必要ですか?

基本的にお客さまの費用負担は発生しません。切替の際、5分程度の停電が発生する場合がございますがお立会いが必要な工事等は原則ありません。

Q7スマートメーターじゃなくても大丈夫?

現在、スマートメーターではない場合であってもお申込みは可能でございます。お申込みを受け、現在お住まいの地域の一般送配電事業者(東京電力パワーグリッドや関西電力など)がスマートメーターへ交換いたします。切替のお申込み数が多い場合は設置に時間がかかる可能性があります。
お立会いの有無や設置時期・機器の詳細に関しましては、お住まいの地域の一般送配電事業者へお問合せをお願いいたします。
なお、スマートメーターは、一般送配電事業者の資産でございます。

Q8いつから供給開始できますか?

お引越しをせず、HTBエナジーへ切替の場合

供給開始日につきましては、各電力会社と調整後決定いたします。
原則として、お手続き完了後の検針日または次回の検針日からの供給となります。

お引越し先で、HTBエナジーと新規契約の場合

お申込みの際にご選択いただきました「電気のご利用開始日」より電気がご利用いただけますようお手続きを進めさせていただきます。

Q9申込みの条件はありますか?

現在、対象エリアにて従量電灯A、従量電灯B、または従量電灯Cをご利用のお客さまはお申込みが可能でございます。
従量電灯B・C(関西・中国エリアの従量A・Bおよび、四国エリアの従量A)以外のプランをご利用の場合はご満足いただけない場合がありますのでご注意ください。
現在ご契約中の電力会社でのご契約名義・プランでなければ、お申込みをいただけませんのでご注意ください。
切替と同時の名義変更・プラン(アンペア)変更は受付できません。事前に現在ご契約中の電力会社にてご変更いただいた後にお申込みください。
なお、15A以下はお申込みいただけませんのでご注意ください。

  • お申込み内容と現在ご契約中の電力会社とのご契約(プラン・アンペア)に相違があった場合、現在のご契約と同容量にてお手続きを進めます。
Q10契約期間はありますか?違約金はありますか?

契約期間はHTBエナジーの電力供給開始の日から1年間でございます。お客さま都合による1年未満の解約の場合は、2,000円+消費税の違約金が発生いたします。
1年以上ご利用いただいた場合は契約更新月にかかわらず違約金は頂戴しておりません。(2016/8/1改定)

Q11HTBエナジーを利用するまでの流れは?

ご利用の流れはこちら

お引越しをせず、HTBエナジーへ切替の場合

【現在お住まいのご住所でお切替えのお客さま】をご参照下さい。

お引越し先で、HTBエナジーと新規契約の場合

【お引越しなどで新しいご住所で新規お申込みのお客さま】をご参照下さい。

Q12おうちで太陽光の売電を行っています。切替できますか?

申し訳ございませんが、太陽光の売電に関しましては現在弊社でのお取り扱いがございません。
売電に関しましては引き続き現在のご契約中の電力会社とご契約いただき、買電に関しましては弊社へお申込み可能でございます。
切替にあたり、ご利用中の電力会社との売電契約のセット割引など、解約の際に料金が発生する場合がございますので事前にご確認いただくことをおすすめしております。

1-3 その他お申込み

複数のご契約をお申込みの方へ

請求をひとつにまとめたい方

ワンダーサポートへ「複数拠点です」とご連絡ください。

請求を分けたい方

それぞれSTEP1からお申込みが必要でございます。複数のメールアドレスが必要となります。予めご了承ください。
ご契約のお客さま専用マイページ↓↓↓

2.サービスについて

Q1料金はいくらになりますか?

各プラン・プランはそれぞれ単価を設定しています。
旧一般電気事業者が提供中の「従量電灯」などの標準的なプランの基本料金・従量料金の単価からそれぞれ割引のお値段でご利用いただけるメニューなどのライフスタイルにあわせた電気料金プランをご提案しております。
なお、旧一般電気事業者の新しい料金体系と、現在弊社でご提供しているプランの価格は連動いたしませんのでご了承ください。

詳しくは電気料金プランのページへ

Q2料金プランは何がありますか?

ライフスタイルにあわせた電気料金プランを複数ご用意しております。
また、全国で展開しております。
【ウルトラシリーズ】基本料金と従量料金をそれぞれ割引した標準的なプラン
【プライムシリーズ】電力使用量が多い方に最適なプラン。更にあんしんサポート365が無料で付帯。
【ママトクプラン】2時間無料のプラン。3つの時間帯からお選びいただけます。
【H.I.S.旅トクプラン】旅行が好きな方に最適なプラン。
【MUSUBIプラン】お支払いする料金は変わらず、料金の一部を提携パートナー団体に寄付できるプラン。
【従量電灯A5・B5・C5】基本料金と従量料金をそれぞれ割引したプラン。
【動力プラン】商店や事務所で動力を使用されている方向けのプラン。
その他、代理店のみで取り扱っているプランなど様々なプランをご用意しております。

詳しくは電気料金プランのページへ

Q3燃料費調整額と再生可能エネルギー発電促進賦課金はどうなりますか?

再生可能エネルギー発電促進賦課金と燃料費調整額につきましては、制度・料金共にお客さまのお住まいの地域の旧一般電気事業者と同一になります。

Q4支払い方法は?

お支払いはクレジットカード支払、口座振替がご利用いただけます。
お申込み時はコンビニ支払を設定しています。「コンビニ支払」手数料200円(税別)
でんきマイページで「クレジットカード支払」又は「口座振替」へご変更ください。
クレジットカード・口座振替をご利用の場合は手数料無料でございます。クレジットカード・口座振替でのお支払いをご希望の場合は、でんきマイページより支払方法の変更手続きが必要となります。
(クレジットカードへの変更手続きが検針日までに完了しない場合、コンビニ支払となる場合がございます。ご契約後すぐにお手続きをお願いいたします。口座振替のお手続きには2ヶ月ほどかかります。)

Q5支払期日は?

口座振替払いは毎月27日(ただし、27日が土日祝祭日の場合は、翌営業日といたします)、クレジットカード払いは請求書発行日から3暦日、コンビニ支払は発行日から30日以内といたします。
クレジットカード払いの場合、ご利用のカード会社によって引き落とし日が異なってまいりますので、お客さまのご利用のカード会社にお問い合わせください。

  • 万一、支払期日を超過し入金の確認が取れない場合は、当社より支払期日より1週間程度で、その旨をお知らせいたします。
Q6電気の契約名義と支払いのクレジットカードの名義が違うときは?

電気のご契約者名義とクレジットカードのご名義が異なっている場合はカード会社の規定に準じます。ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。

Q7検針票は届きますか?

電気ご使用量のお知らせ(検針票)は、ご登録の請求先メールアドレス宛に検針日から約10日後の料金確定後、毎月お送りいたします。また、でんきマイページからも電気ご使用量のお知らせをご確認いただけます。
ただし、紙での検針票の発行、および郵送はございません。予めご了承ください。
別途、「利用明細書」の発行は可能でございます。
「利用明細書」の発行には毎月200円(税別)の手数料がかかります。

3.ご契約後について

Q1停電の場合は?

停電の場合はこちらをご参照ください

Q2引越する場合はどうなるの?
お引越し先が対象エリアの場合は、契約を継続してご利用いただけます。お引越しの際は、お引越しの7日前までにHTBエナジーワンダーサポートへご連絡をお願いいたします。お手続き方法をご案内いたします。
なお、お引越し先で契約を継続しない場合は、お引越しの1か月前から7日前までの間にHTBエナジーワンダーサポートへご連絡をお願いいたします。お手続き方法をご案内いたします。

Q3アンペアの変更はどうするの?

契約容量および契約電流のご変更につきましては、HTBエナジーワンダーサポートへご連絡ください。お手続き方法をご案内いたします。
アパートや賃貸住宅では所有者や管理人の承諾が必要な場合があります。
また、変更の場合、手数料が発生する場合がございます。
なお、お申込みと同時の契約容量および契約電流の変更は受付できません。予めご了承ください。

Q4プランの変更はどうするの?

プランのご変更につきましては、HTBエナジーワンダーサポート へご連絡ください。お手続き方法をご案内いたします。
ご変更の場合、プランによっては、300円(税別)の手数料がかかります。
お手続きが完了後の検針日からの変更後プラン適用となります。

Q5連絡先(電話番号、メールアドレス)の変更はどうするの?

メールアドレスのご変更につきましては、でんきマイページよりお手続きいただけます。
電話番号や請求先住所のご変更につきましては、HTBエナジーワンダーサポートへご連絡ください。お手続き方法をご案内いたします。

Q6名義の変更はどうするの?

名義のご変更につきましては、下記内容をご確認ください

名字のみの変更

HTBエナジーワンダーサポートへご連絡ください。お手続き方法をご案内いたします。

別の方の名義へ変更

ご契約者様と新しいご名義人の方の双方よりHTBエナジーワンダーサポートへご連絡ください。お手続き方法をご案内いたします。
なお、お申込みと同時の名義変更は受付できません。予めご了承ください。

Q7支払い方法の変更はどうするの?

お支払い方法のご変更につきましては、でんきマイページより変更手続きいただけます。
クレジットカード・口座振替をご利用の場合は手数料無料でございます。 詳細はお支払い方法についてをご参照ください。

Q8マイページのログインIDとパスワードがわからないときは?

でんきマイページのログイン画面下部にある「ID・パスワードを忘れた方はこちら」より、お手続きいただけます。

Q9お客さま番号を確認したいときは?

『たのしいでんき』お客さま番号がご不明な場合は、毎月の【電気ご使用量のお知らせ】にてご確認いただけます。
もしくは、でんきマイページの上段右、または各種ダウンロード「契約後交付文書」にてご確認ください。

Q10 HTBエナジーからメールが届かない、突然届かなくなったときは?

ご利用いただいているメールアドレスのセキュリティにより、弊社からのメールが届かない、またはセキュリティ強化により突然届かなくなる場合がございます。
以下のドメインのメールを受信可能となるように設定をお願いいたします。
【登録いただくドメイン名】
@econo-crea.com
@smart-htbe.jp
@htbe.jp

  • 設定方法につきましては、ご利用いただいておりますメールアドレスの提供会社へご確認ください。
Q11HTBエナジーからコンビニ支払用紙が届かないときは?

お引越しにより、新しいご住所でご契約された場合、この事象が発生する場合がございます。お客さまの郵便物が今後正しく届くよう、最寄りの郵便局へ「転居届」のご提出、表札の掲示などのご対応をお願いいたします。
また、お申込みいただいた請求先住所に相違がないかでんきマイページの「ご請求先」のご確認をお願いいたします。

Q12本契約の解約をするにはどうすればよいですか?

お引越しが伴わない他の電力会社へ切替による解約の場合

電力会社の切替となります為、弊社へのご連絡は必要ありません。新しくご契約する電力会社へお申込みください。

お引越しに伴い、お引越し先で契約を継続しない解約の場合

お引越し先で契約を継続しない場合は、お引越しの1か月前から7日前までの間にHTBエナジーワンダーサポートへご連絡をお願いいたします。お手続き方法をご案内いたします。

  • 違約金については上記「1.お申込みについて」の「1-2. ご契約の前に(対象エリア・流れ・工事などについて)」の「Q10. 契約期間はありますか?違約金はありますか?」をご覧ください。

4.電力の自由化・制度について

Q1電力自由化とは?

これまでは地域によって電力会社が決まっていましたが、自由化によりニーズに合わせて様々な事業者から電気をお選びいただけるようになりました。
詳しくは、経済産業省 資源エネルギー庁のウェブサイトまで

Q2高圧・低圧とはなに?

高圧とは、オフィスビル・百貨店・工場など電力消費規模の大きい法人のお客さまを対象とする電力サービスでございます。
低圧とは、一般のご家庭のお客さま・個人事業主・商店などのお客さまを対象とする電力サービスでございます。お引越しをされるお客さまやお引越しをご検討中のお客さまも対象となります。

Q3品質はだいじょうぶ?

今まで通り、お住まいの地域の電力会社の送配電設備を使って安定的に電気が送られますので、品質や停電リスクなどは変わりありません。

Q4スマートメーターとは?

通信機能を有し、デジタル化された電力計器でございます。毎月の検針業務の自動化や電気使用状況が見えることなどを可能としています。お住まいの地域の一般送配電事業者が、全てのお客さまへ設置を予定しています。

Q6燃料費調整額とは?

火力燃料(原油・LNG・石炭など)の価格変動に応じて、電気料金を調整するための料金でございます。
経済産業省で定められた制度で、貿易価格などに基づき毎月変動(プラス・マイナス調整)がございます。

Q7再生可能エネルギー発電促進賦課金とは?

太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーが、これからの暮らしを支えるエネルギーになることを目指しお客さまにご負担をお願いする制度でございます。
従来の電気料金の一部に含まれており、現在電気を使うすべての方にご負担をいただいています。(全国一律)
詳しくは、経済産業省 資源エネルギー庁のウェブサイトまで

5.その他

Q1電源構成はどうなっているの?

HTBエナジーは、JEPX(日本卸電力取引所)などと取引を行い、電源調達を行っています。
市場価格に左右されない安定した価格で提供できるよう、太陽光発電・風力発電・地熱発電などの再生可能エネルギーの電源の開発・調達を目指しています。
(JEPXで売買が行われる電力は旧一般電気事業者や工場が所有している発電設備の余剰電力で、様々な形態に起因いたします。)

Q2CO2排出量・CO2排出係数について

HTBエナジーは二酸化炭素排出量を抑え、環境に配慮した安定した電気供給を目指します。

平成28年度 CO2排出量 58.936 103t-CO2
CO2 排出係数 0.507kg-CO2/kWh
  • この数値は、調整後排出量および調整後排出係数となります。暫定値を記載しています。

お問い合わせ

050-3852-1193

HTBエナジーワンダーサポート/
受付時間 平日10:00~18:00