HTBエナジー
     
採用情報採用情報
採用情報

スタッフを知る

Stand on your stage
企画開発部
需給マネジメント部
管理部
カスタマーサポート部
営業販売部
システム部
カスタマーサポート部
カスタマーサポート部兼営業販売部
企画開発部
カスタマーサポート部

企画開発部 佐坂さん 企画開発部 佐坂さん

旅行業界から新しい世界に飛び込みたくて

私はもともとHISで旅行業務に携わっていましたが、HTBエナジーが電力小売りを開始するタイミングで、HISの中で電力事業に関わる部署ができ、そこで携わるきっかけを経て、今に至ります。成長著しいエネルギー業界に興味があったのと、旅行とは違う経験も積みたいなと思っていたのでわくわくしながら、こちらに移ってきました。

多くのお客様に知っていただくために

今は、皆さんにご利用いただく料金プランやオプションサービスなどの商品開発から、そうした情報を多くの人に知ってもらうための広報・宣伝業務などに携わっています。電気は、誰にとっても身近ですが、言い換えると、ターゲットが広く、「買う」という意識を持ちづらいカテゴリなので、情報をどう分かりやすく伝えていくか日々試行錯誤しています。

趣味は海外旅行だけど、福岡最高!

人やチャレンジ精神など、会社の魅力はいろいろですが、東京から赴任した私にとって最大の魅力は「福岡」にあるということ(笑)。自転車でどこでも行けるし、ごはんもおいしいし、人もフレンドリーだし、最高!実は以前インドで働いていたり、海外旅行が趣味なので将来は海外移住も夢なんですが、今は福岡でカレー屋巡りをするのにハマっています(笑)。

代表的な1日のスケジュール

10:00 出社 10:30 メールチェック 11:00 デスクワーク<Web広告検証など> 13:00 昼食 14:00 社内ミーティング 15:00 社外ミーティング 16:00 デスクワーク<企画書作成等> 20:00 退社

需給マネジメント部 岡松さん 需給マネジメント部 岡松さん

右肩上がりに成長していく会社のパワーを実感

以前、前職で似たような職種を経験していましたが、より専門的にできる会社を探していてHTBエナジーに入社しました。入社して約1年ですが、そんな短期間でも会社がどんどん変わっていくのがわかってわくわくします。人も増え、規模も大きくなり、業務も拡大、それぞれのスキルも磨かれて、組織としても洗練されて成長している実感があります。

電気の仕入れ担当として無駄が出ないよう常に予測

私の担当業務は、必要な電力量を予測・購入・販売です。ある程度の量は安定的に扱いますが、気候・地域などの過去のデータを見ながら、仮説を立て、1日単位、時間単位でもその動きを予測し、無駄がなく、会社の利益につなげられるように計算しています。振り返りを行い、次に役立てながら、会社やお客様のために必要な交渉等を重ねています。

フレックスを活用して、週末の連休を長く

部のコアタイムが9時〜12時なのでそれ以外は、月の勤務時間を満たせれば早く帰ったりして調整ができます。奥さんと土日に旅行に行くから、金曜の午後から休んで2.5連休にしたり、疲れが溜まってきたら家でのんびりゲームをしたりします。仕事中ずっとパソコンに向かい、集中力を問われるのでOFFは思いっきり好きなことをしています。

代表的な1日のスケジュール

9:00 出社 翌日分の電気の売買 12:00 昼食 13:00 前日分の結果確認<売上や支出チェック> 14:00 資料作成<仮設の結果検証> 15:00 太陽光の契約手続き18:00 退社

管理部 田邉さん 管理部 田邉さん

未経験でも優しく教えてもらえる社風

以前は、派遣でコールセンターの仕事をしていて、事務職や経理業務は未経験でしたが、ハウステンボスが設立した新電力の会社ということで興味を惹かれました。私が入社した時点では20名ほどだった社員数も今では数倍に増えていますが、若くて経験がない人も多いので、教え合ったり、前例にとらわれずいいものは取り入れようという空気があります。

改善できる点を見つけたらチームですぐ共有

私の担当は、クレジットカードや口座振替など、電気代の支払い方法の登録や専用システムを使った請求業務などです。1日にたくさんの手続きを進めていくので、効率良くスピーディーに進めていかなくてはなりません。チーム内でも「もっとこうした方が早いのでは」「ここは効率化できそう」など常にアップデートしながらスムーズに進化しています。

OFFはリラックスして気の向くままに

業務の効率化や情報共有ができているのでフレックス制度や有給を活用し、仕事とプライベートが両立しやすい環境です。月の合計勤務時間を満たしていれば早めに退社し、インスタで見つけたお店に友達とごはんを食べに行ったり、近所に住む姉の家で犬と戯れたり、Netflixで映画を見ながら過ごしたり、OFFはできるだけリラックスして過ごします。

代表的な1日のスケジュール

8:00 出社 デスクワーク<新規手続き・書面対応> 14:00 昼食 15:00 退社 <コアタイムは10:00〜13:00>

カスタマーサポート部 今知さん カスタマーサポート部 今知さん

「失敗しても次に生かせ」という社風

入社当時は、社会人経験も長くなく、業界的にも真っさらの新人でしたが、新電力事業という新しい分野で大きく成長したいと思いました。入社してみて感じる弊社の魅力は、社員と上司の距離感が近く、わからないことがあっても相談しやすい空気があります。それから、「失敗しても次に生かせ」という前向きな社風があるので怖らがらずに挑戦できます。

人と人をつなぎ円滑にしていくパイプ役

普段は、新規お申込み対応や取引先の会社との窓口として社内とのパイプ役になり、各所がスムーズに進むように架け橋になっています。人と人をつなぐ役割なので、情報を正確にまとめたり、要領よく要点をまとめて話したり、意見がぶつかるときはまず話を聞いて、どうするのがいちばんいいのか、納得してもらえる伝え方はと日々試行錯誤しています。

OFFはリフレッシュと勉強

OFFは読書が好きなので、小説の世界にどっぷり浸かることもあれば、奥さんと家で一緒にゲームをしたりして気分転換しています。休みは、友人や家族と日帰りでちょっと遠出をすることもあります。大学で勉強してきた心理学を生かして、産業カウンセラーの資格を取得して仕事に生かせたらいいなと思って、今少しずつ勉強もしています。

代表的な1日のスケジュール

9:00 出社 デスクワーク<新規申し込みや問合せ対応> 11:30 昼食 12:30 メールチェック 14:00 緊急対応<コールセンターや取引先対応> 19:00 退社

営業販売部 仁熊さん 営業販売部 仁熊さん

勢いのある会社で自分を成長させたくて

以前は、アパレルや映像業界で働いていましたが、右肩上がりの会社とともに自分自身も成長したいと思って、HTBエナジーに入社しました。エネルギーの自由化が進み、業界全体が急成長する中で、弊社もここ1年ほどで社員が倍増しています。とにかく勢いがあって、チャレンジを続ける社風に日々いい刺激を受け、どんどん成長できている実感があります。

代理店さんと二人三脚で難題を解決!

HTBエナジーの電力を販売する代理店の方々へのフォローや今後の戦略を練るのが私の仕事です。弊社が事業エリアや規模を拡大していく上で代理店さんの協力なしには進みません。契約が決まらず、大変な時や難しい課題にぶつかることもありますが、常に代理店さんに寄り添い、「どうすれば多くのお客様に選んで喜んでいただけるか」を一緒に考えます。

週末は、家族旅行で九州の魅力発見

HTBエナジーへの入社を機に、東京から引っ越してきたのですが、1歳半の娘と公園で遊んだり、家族で日帰り旅行に行くのが週末の楽しみなんです。野球が好きでジャイアンツファンなので、宮崎のキャンプを見に行ってサインをもらったりできるのも九州ならでは。OFFを思いっきり楽しめるからこそ、平日何事にも前向きでいられると思います。

代表的な1日のスケジュール

9:00 出社 9:15 朝礼 9:30 メールチェック 10:00 デスクワーク<契約情報整理> 12:00 昼食 13:00 代理店訪問<2〜3社> 17:00 メール対応 18:00 退社

システム部 後藤さん システム部 後藤さん

HISのシステム担当からHTBエナジーへ

2003年に新卒で入社して以来、HISに勤めていましたが、立ち上がったばかりのHTBエナジーのシステム担当に推薦されて来ました。接客と旅行に興味があって入社しましたが、すっかりシステム担当で今やパソコンも自分で作れます。以前は東京勤務だったので、福岡という新しい環境でやってみるのが楽しみで赴任しました。今も満喫しています。

社内のITのお困りごとをすべて解決

普段は、社内外で使っていただいているIT・インフラ関連のシステム開発や保守をしています。最近では、社内の情報共有用のポータルをつくりました。今は、Pマーク取得に必要な準備をしています。幅広い知識が必要なので日々勉強ですが、専門的で頼りにされる部署として何でも応えられる存在になり、会社をもっと良くできるように励んでいます。

休日は、九州のジム遠征!

気分転換で週に2〜3回は近くのジムに通っているのですが、月1〜2回はスペシャルイベントとして、インスタ映えするような九州の雄大な観光地まで遠征して、その近くのジムで体を動かしているんです。運動と旅の一石二鳥とでもいいましょうか。九州を行き尽くしたら、日本の南の島々も制覇してみたいと思っています!

代表的な1日のスケジュール

10:00 出社メールチェック 11:00 社内相談対応 14:00 打合せ・プロジェクト対応 15:00 倉庫でパソコン組み立て作業<アクティブ系ワーク> 17:00  休憩 18:00 デスクワーク<システム系作業> 20:00 退社

カスタマーサポート部 上野さん カスタマーサポート部 上野さん

ワークライフバランスがいいのが魅力

第一印象としては、HISグループであるという安心感が魅力だなと感じていましたが、HTBエナジー自体もとても活気があって、働きやすい環境が整っていると実感しています。休みもしっかり取れるし、給与形態も明確で、評価してもらえるのでがんばりがいもあります。私が最も大切にしているワークライフバランスもきちんと取れます。

お客様の生のお声が聞ける場所

入社当時は、コンタクトセンターでお客様からかかってくる電話でのお問合せやご要望に対応していました。今はそのチームのチーフとして、オペレーターの皆さんのフォローや電話で届いたご要望を解決するための後処理や事務作業などを担当しています。お客様の声が聞けるのでそれを社内に伝えたり、顧客満足度を上げられるよう意識しています。

「よさこい」第一で両立できる職場に感謝

3歳からダンスを続けてきて、いろいろ挑戦しているのですが、今は「よさこい」に夢中です。毎週チームで練習を重ねて、年に数回の舞台に出るのが生きがいと言っても過言ではないぐらい。なのでそのライフワークと両立できる仕事でないと続けられません。繁忙期はもちろん仕事優先になりますが、フレックス等を活用して自分の時間も確保しています。

代表的な1日のスケジュール

9:30 出社・朝礼 10:00 コンタクトセンタースタート<オペレーターのフォロー> 13:00 昼食 14:00 デスクワーク<対応処理・事務作業> 18:30 退社

カスタマーサポート部兼営業販売部 カスタマーサポート部兼営業販売部

どうにでも成長できるからおもしろい

同業で仕事をしていておもしろそうな会社という印象でした。縁あって一緒に仕事をしたことを機に、入社しました。第一印象はいい意味で「未熟」な面があり、これからどうにでも成長させていける将来性に注目しました。実際入ってからもとにかくスピード感とチャレンジ精神があって、個人も組織も急成長を遂げているのでこれからも楽しみです。

HTBエナジーを誰もが知る企業へ

私は今、顧客満足度を司るカスタマーサポート部を総括しています。お客様の手続きやサポートを滞りなく行うために体制を改善したり、Webや広告宣伝などの情報もわかりやすくするなど、会社全体を磨こうとしています。会社全体が大きな目標に向かっているので、部署同士の垣根を越えながら、誰もが知っている企業へと押し上げていきたいんです。

休日は、裁判の傍聴で人間の行動原理を学ぶ

東京から越してきたので福岡の行ったことのない場所やおいしいお店を巡ったりしています。あと休日は裁判傍聴に行ったりもします。人間の本音や行動原理に触れられるので、まるで人間ドラマを見ているようにあっという間に時間が過ぎます。仕事でもいろんな人と接したり、マネジメントをしていく上で言葉の使い方なんかの勉強にもなるんです。

代表的な1日のスケジュール

10:00 出社 デスクワーク<メール確認、人事勤怠管理> 13:00 昼食 14:00 社内ミーティング 15:00 代理店とテレビ会議 <過去の結果・今後の戦略> 16:00 社内で部下と面談 17:00 Web改修資料づくり 18:00 退社

企画開発部 松尾さん 企画開発部 松尾さん

生まれたてから一人前になるまでをともに

電力自由化に伴い、おもしろそうだなと思って入社しました。私が入った頃はまだ数名しかいない立ち上げ時期でしたが、そこから数年で何十倍にも人が増え、勢いを増しています。最初は、カスタマーサポート業務、そのあと、経理やコールセンターといろんな仕事を経験してきたことで誰よりもこの会社の目まぐるしい時期を楽しんできたように思います。

勉強しながら挑戦して、楽しみながら急成長

現在は、システムの入れ替えに伴い、新しいプロジェクト業務を任せていただいています。入社するまでは新規事業や電力業界に携わった経験もありませんでしたが、周囲も未経験の人が多かったのでみんな一緒に勉強しながら成長を楽しめるんです。今も初めての壁の連続ですが、大変な部分=やりがい、いつも表裏一体ですが、楽しみながら学んでいます。

平日ジムで鍛えて、休日は山登りでリフレッシュ!

常に忙しい日々ではありますが、メリハリも大事です。平日は仕事終わりにジムに通って、休日は山登りをしています。社内にも登山好きがいるので一緒に登って、そのあとにランチ巡りを楽しんだりもしています。休みの日に会っても笑って楽しめるぐらい、この会社には尊敬できて仲間と呼べる人がたくさんいるんです。それもこの会社ならではですね。

代表的な1日のスケジュール

8:00 出社 デスクワーク<メール確認、企画開発関連> 13:00 昼食 14:00 デスクワーク 15:00 社内ミーティング<関連部署と情報共有> 17:00 退社

カスタマーサポート部 吉岡さん カスタマーサポート部 吉岡さん

勤務時間中もONとOFFのメリハリがしっかり

この会社に入る前は、接客の仕事をしていたのですが、長く続けられそうな仕事として事務職に興味を持って入社しました。入社する前に「会社を見ていく?」と見学させていただき、シーンと静かな空間でタイピングの音だけが鳴り響いていて驚いたのですが、入社してみると、休憩中はとっても仲良くおしゃべりしていてアットホームな印象に変わりました。

スピードと正確性が問われる仕事はチームで対応

お客様の住所の通電処理や送電停止処理、締結や解約などの契約関係、代理店や取次店からの電話やメールの問合せにも対応しています。引っ越しが多い春は繁忙期で仕事量が多くて大変ですが、頼りがいのあるリーダーがチームの効率化を常に考えてくれるんです。会社が急成長している中でもちゃんとOFFもとれるのはチームワークのおかげです。

ライブがある日はフレックスで早めに退社!

韓流アイドルにどハマりしていて、YouTubeでずーっと見ているのが至福のひとときです。今年は、有給とフレックスをフル活用して、韓国旅行に出かけようかなと計画中です。韓流以外でもライブに行くのが好きなので、ライブがある日はフレックスで少し早めに退社をして、有給を使わずに効率よくOFFを楽しめるように自分でコントロールしています。

代表的な1日のスケジュール

10:00 出社 デスクワーク<依頼分のデータ整理> 12:00 昼食・昼寝 13:00 デスクワーク <システムにデータ取り込み> 15:00 追加データの緊急対応 16:00 電力会社との連携 17:00 事務処理 18:00 退社