電気マークQ&A

お客様から、特にお問い合わせいただくご質問を集めました

電力の自由化・制度について
  • Q1. 電力自由化とは?

      • A.
      • これまでは地域によって電力会社が決まっていましたが、自由化によりニーズに合わせて様々な事業者から電気をお選びいただけるようになりました。

  • Q2. 高圧・低圧とはなに?

      • A.
      • 高圧とは、オフィスビル・百貨店・工場など電力消費規模の大きい法人のお客さまを対象とする電力サービスです。
        低圧とは、一般のご家庭のお客さま・個人事業主・商店などのお客さまを対象とする電力サービスです。お引越しをされるお客さまやお引越しをご検討中のお客さまも対象となります。

  • Q3. 品質はだいじょうぶ?

      • A.
      • 今まで通り、お住まいのエリアの地域電力会社の送配電設備を使って安定的に電気が送られますので、品質や停電リスクなどは変わりありません。

  • Q4. スマートメーターとは?

      • A.
      • デジタル化された検針器です。毎月の検針業務の自動化や電気使用状況が見えることなどを可能としています。
        お住まいのご地域の電力会社が、全てのお客さまへ設置を予定しています。

  • Q5. 電気料金のしくみは?

      • A.
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  • Q6. 燃料費調整額とは?

      • A.
      • 火力燃料(原油・LNG・石炭など)の価格変動に応じて、電気料金を調整するための料金です。
        経済産業省で定められた制度で、貿易価格などに基づき毎月変動(プラス・マイナス調整)がございます。

  • Q7. 再生可能エネルギー発電促進賦課金とは?

      • A.
      • 太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーが、これからの暮らしを支えるエネルギーになることを目指しお客さまにご負担をお願いする制度です。
        従来の電気料金の一部に含まれており、現在電気を使うすべての方にご負担をいただいています。(全国一律)

         

        電力の自由化について詳しくはこちら
        http://www.emsc.meti.go.jp/info/faq/index.html

        経済産業省 電力取引監視等委員会までお問い合わせください。

  • Q8. 電源構成はどうなっているの?

      • A.
      • HTBエナジーは、JEPX(日本卸電力取引所)などと取引を行い電源調達を行っています。
        市場価格に左右されない安定した価格で提供できるよう、太陽光発電・風力発電・地熱発電などの再生可能エネルギーの電源の開発・調達を目指しています。
        (JEPXで売買が行われる電力は旧一般電気事業者や工場が所有している発電設備の余剰電力で、様々な形態に起因します。)

たのしい電気のサービスについて

01 お切替の前に(対象エリア・流れ・工事などについて)
  • Q1. 対象エリアはどこ?

      • A.
      • 北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力管内のお客さまが対象のエリアです。
        大変申し訳ございませんが沖縄電力管内・離島にお住まいのお客さまはお申し込みいただけません。

  • Q2. マンションでも大丈夫?

      • A.
      • 一部の集合住宅の高圧一括受電をされている場合や、管理会社で契約先の指定を受けている場合を除き、マンションにお住まいの方もお切替が可能です。

  • Q3. 新電力へ切替える場合は今の電力会社へ連絡するの?

      • A.
      • お客さまからお住まいの地域の電力会社への解約のご連絡は必要ありません。
        ただし、ご契約中の電力会社によっては解約の際料金が発生する場合がございますので、事前にご確認いただくことをおすすめしています。

  • Q4. HTBエナジーの電力に切替えるには、どこで申し込めばいいのですか?

      • A.
      • インターネットから簡単にお申し込みいただけます。また、HTBエナジーの販売代理店や、お客さまセンターからもお申込みいただけます。

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  • Q5. 契約には何が必要ですか?

      • A.
      • 電気の契約者様のお名前・ご住所・お電話番号・メールアドレス・供給地特定番号・お客さま番号をご記入いただきます。
        供給地点特定番号・お客さま番号は平成28年1月以降の電気ご使用量のお知らせ(検針票)に記載がございます。
        お引越先でのご契約の場合はお引越先のエリアの電力会社様へお問い合わせ下さい。

  • Q6. 切替は有料ですか? 切替には工事は必要ですか?

      • A.
      • 基本的にお客さまの費用負担は発生しません。お切替の際、5分程度の停電が発生する場合がございますがお立会いが必要な工事等は原則ありません。

  • Q7. スマートメーターじゃなくても大丈夫?

      • A.
      • 現在、お住まいの地域の電力会社がスマートメーターの設置を進めております。切替のお申込み数が多い場合は設置に時間がかかる可能性がございます。
        お立会いの有無や設置時期・機器の詳細に関しましては、お住まいの地域の電力会社へお問合せをお願い致します。

  • Q8. いつから供給開始できますか?

      • A.
      • 供給開始日につきましては、各電力会社と調整後決定いたします。
        原則として、お手続きが完了後の検針日または次回の検針日からの供給となります。お引越し先で電気を利用されたいお客さまはHTBエナジーお客さまセンターへお問い合わせください。

  • Q9. 申込みの条件はありますか?

      • A.
      • 現在、対象エリアにて従量電灯A、従量電灯B(30A~60A)または従量電灯Cをご利用のお客さまはお申込みが可能です。
        従量電灯B・C(関西・中国エリアの従量A・Bおよび、四国エリアの従量A)以外のプランをご利用の場合はご満足いただけない場合がございますのでご注意ください。
        現在ご契約中の電力会社でのご契約名義・プランでなければ、お申込みをいただけませんのでご注意ください。
        お切替と同時の名義変更・プラン(アンペア)変更は受付できませんので、事前に現在ご契約中の電力会社へご連絡いただいた後にお申込みください。なお、20A以下はお申込みいただけませんのでご注意ください。

  • Q10. 契約期間はありますか?違約金はありますか?

      • A.
      • 契約期間はHTBエナジーの電力供給開始の日から1年間です。お客さま都合による1年未満の解約の場合は、2,000円+消費税の違約金が発生いたします。
        1年以上ご利用いただいた場合は契約更新月にかかわらず違約金は頂戴しておりません。(2016/8/1改定)

  • Q11. 資料を送付してほしい

      • A.
      • 申し訳ございませんが、パンフレット等の資料送付サービスは現在行っておりません。お支払い手続きの資料は、弊社コールセンターもしくは弊社ウェブサイト内の「お問い合わせ」宛にご連絡をお願いいたします。

02 サービスのこと(料金メニュー・プラン・お支払いについて)
  • Q1. 料金はいくらになりますか?

      • A.
      • 各プラン・コースはそれぞれ単価が設定されています。旧一般電気事業者の2015年12月の基本料金・従量料金の単価からからそれぞれ5%割引のお値段でご利用いただけるメニューなどを
        ご案内させていただいておりますが、旧一般電気事業者の新しい料金体系と、現在弊社でご提供しているプランの価格は連動いたしませんのでご了承くださいませ。
        ※四国エリアは、四国電力様の2017年6月の最低料金・従量料金の単価から5%割引 (従量料金の段階設定は、四国電力様と異なります)
        ※関西エリアは、関西電力様の2017年8月の最低料金・従量料金の単価を基準にしています。

         

         

        詳しくは低圧サービスのページへ≫

  • Q2. 料金プランは何がありますか?

      • A.
      • 現在の各エリアの料金プランは下記の通りです。
        【北海道・東北・東京・北陸エリア】従量電灯B5・C5、ママトクコース、朝ママトクコース 【中部エリア】従量電灯B5・C5 【関西エリア】シングルコース、ファミリーコース、従量電灯B5、ママトクコース、朝ママトクコース
        【中国エリア】従量電灯A5・B5、ママトクコース、朝ママトクコース 【四国エリア】従量電灯A5 【九州エリア】従量電灯B5・C5、ママトクコース、朝ママトクコース、お晩ですコース

         

        詳しくは低圧サービスのページへ≫

  • Q3. 燃料費調整額と再生可能エネルギー発電促進賦課金はどうなりますか?

      • A.
      • 再生可能エネルギー発電促進賦課金と燃料費調整額につきましては、制度・料金共にお客さまのお住まいの地域の旧一般電気事業者と同一になります。

  • Q4. 支払い方法は?

      • A.
      • お支払いはクレジットカード引き落とし、口座振替、またはコンビニ払いがご利用いただけます。コンビニでのお支払いの場合、1通につき200円(税別)の手数料がかかります。
        クレジットカード・口座振替をご利用の場合は手数料は無料です。クレジットカード・口座振替でのお支払いをご希望の場合は、マイページより支払方法の変更手続きが必要となります。
        (クレジットカードへの変更手続きが検針日までに完了しない場合、コンビニ払いとなる場合がございます。検針日までにお手続きをお願いいたします。口座振替のお手続きには2ヶ月ほどかかります。)

  • Q5. 支払期日は?

      • A.
      • 口座振替払いは毎月27日(ただし、27日が土日祝祭日の場合は、翌営業日といたします)、クレジットカード払いは請求書発行日から3歴日、コンビニエンス払いは発行日から30日以内といたします。
        クレジットカード払いの場合、ご利用のカード会社によって引き落とし日が異なってまいりますので、お客さまのご利用のカード会社にお問い合わせください。

  • Q6. 電気の契約名義と支払いのクレジットカードの名義が違うときは?

      • A.
      • 電気のご契約者名義とクレジットカードのご名義が異なっている場合はカード会社の規定に準じます。ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。

  • Q7. おうちで太陽光の売電を行っています。大丈夫ですか?

      • A.
      • 申し訳ございませんが、太陽光の売電に関しましては現在弊社でのお取り扱いがございません。
        売電に関しましては引き続き現在の電力会社とご契約いただき、買電に関しましては弊社へお申込み可能でございます。
        お切替にあたり、ご利用中の電力会社との売電契約のセット割引など、解約の際料金が発生する場合がございますので事前にご確認いただくことをおすすめしております。

  • Q8. アクティビィジャパンの割引クーポン利用方法は?

      • A.
      • アクティビィジャパンWebサイトで予約時にHTBエナジーから発行されたクーポンコード(半角英数字4文字)をご入力ください。

        クーポンコードはHTBエナジーから定期的にお送りするメールマガジンに記載がございます。
        ご不明な方はHTBエナジーお客さまセンターへお問い合わせください。 
        ※キャンペーン期間中(10/16〜12/25)のご予約時のみご利用いただけます。
        ※キャンペーン期間中は原則複数回利用可能です。
        ※アクティビティ体験日が12/26以降でも12/25までのご予約で割引の対象となります。
        ※割引適用はWEB予約限定となります。お電話での予約は対象外ですのでご了承下さい。

03 お申し込みの手引き(供給地点特定番号の調べ方など)
04 ご契約後(違約金・お引越・変更について)
  • Q1. 停電の場合は?

      • A.
      • 停電の場合はこちらをご参照下さい
        https://htb-energy.co.jp/teiden/

        何かお困りのことがございましたらHTBエナジーお客さまセンターまでご連絡下さい。
        HTBエナジーお客さまセンター 受付時間 平日10:00~18:00
        050-3852-1193

  • Q2. 引越した場合はどうなるの?

      • A.
      • お引越し先が対象エリアの場合は、契約を継続してご利用いただけます。お引越しの場合は、通常一年未満の解約の場合でも違約金は頂戴しておりません。お引越しの際は、お引越し先の供給地特定番号とご請求書の郵送先のご住所をHTBエナジーまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。

  • Q3. アンペアの変更はどうするの?

      • A.
      • 契約容量および契約電流のご変更につきましては、HTBエナジーお客さまセンターへお問い合わせ下さい。アパートや賃貸住宅では所有者や管理人の承諾が必要な場合があります。
        また、変更の場合、手数料が発生する場合がございます。なお、お申込みと同時の契約容量および契約電流の変更は受付できません。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

  • Q4. 本契約の解約をするにはどうすればよいですか?

      • A.
      • 解約・またはお引越しの際は、弊社お客さまセンターまでご連絡をお願いしております。 お引越しの際は弊社へお引越し先の供給地点特定番号をご連絡ください。お切替の場合は、新しくお申込みの電力会社へも、お申込みください。
        ※違約金については上記「お切替の前に(対象エリア・流れ・工事などについて)」の「Q10. 契約期間はありますか?違約金はありますか?」をお読みください。

  • お問い合わせ
  • TEL 050-3138-9015

または専用ナビダイヤル 0570-040-070 もご利用いただけます。
HTBエナジーお客さまセンター/受付時間 平日10:00~18:00

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