Q&A(ガスのお客さま)

お客様から、特にお問い合わせいただくご質問を集めました

ガスの自由化について
  • Q1. ガス自由化とは?

      • A.
      • 2017年3月までは、地域ごとにご契約できる都市ガスの会社が決まっていましたが、2017年4月以降は自由に都市ガスの会社を選択できるようになりました。

  • Q2. 品質はだいじょうぶ?

      • A.
      • 都市ガス会社を変えても、ガスを供給するガス導管はこれまでどおり東京ガスのガス導管ですので、品質・安定供給はこれまでと変わりません。

  • Q3. 原料費調整額とは?

      • A.
      • 都市ガスの原料(液化天然ガス・液化石油ガスなど)の価格変動に応じて、ガス料金を適正な価格に調整するための調整金です。

まじめなガスのサービスについて
01 お切替えの前に
  • Q1. 対象エリアは?

      • A.
      • 東京ガス管内の東京地区等となります。詳細につきましては、一覧にてご確認ください。 一覧はこちら >>

  • Q2. マンションでも契約できる?

      • A.
      • 対象エリアで、現在都市ガスの契約をされている場合であれば、お申込みが可能です。

  • Q3. 契約には何が必要ですか?

      • A.
      • 現在ご使用の都市ガス会社でのご契約名義・お客様番号・供給地点特定番号が必要です。検針票などでご確認ください。

  • Q4. 切替は有料ですか? 切替には工事は必要ですか?

      • A.
      • 切替にともなう費用・工事は基本的には不要ですが、場合によっては工事費等が発生する場合もありますので、その場合は弊社からお客様にお知らせいたします。

  • Q5. 契約期間はありますか?違約金はありますか?

      • A.
      • 契約期間・違約金はありませんが、供給開始から1年以内にお引越し等による閉栓(止める作業)が発生した場合は、閉栓費用をいただいております。

  • Q6. 法人名義にて契約はできますか?

      • A.
      • 個人名義でのお申込みのみ受付となりますので、法人名義でのご契約はお断りさせていただいております。

  • Q7. プロパンガスを使っている場合、切替はできますか?

      • A.
      • 東京ガスのガス導管を使用して都市ガスを販売しますので、プロパンガスをご使用されている場合、切替えることはできません。

  • Q8. 切替える場合、今の都市ガス会社へ連絡は必要ですか?

      • A.
      • お客さまより現在ご使用の都市ガス会社に連絡は必要ありません。ただし、都市ガス会社のご契約内容によっては解約の際に、違約金・その他の費用が発生する場合がございますので、事前に現在ご使用の都市ガス会社にご確認いただくことをおすすめしています。

  • Q9. いま使用している「都市ガス用機器」はそのまま使えますか?

      • A.
      • 都市ガス用機器は、そのままご使用いただけます。

  • Q10. いつから供給開始となりますか?

      • A.
      • 供給開始日につきましては、各ガス会社と調整後に決定いたします。原則として、お手続きが完了後の次回検針日の翌日、または次々回検針日の翌日から供給となります。

02 ご契約後について
  • Q1. 引越する場合、引越先でも契約できますか?

      • A.
      • お引越し先が対象エリアで都市ガスを使用できる場合は、契約を継続してご利用いただけます。お引越し先の供給地点特定番号・ご請求書の郵送先ご住所をHTBエナジーお客さまセンターまでご連絡ください。

  • Q2. 解約したい場合はどうすればよいですか?

      • A.
      • 解約をご希望の場合は、HTBエナジーお客さまセンターまでご連絡ください。

03 サービスついて
  • Q1. ガス料金はいくらになりますか?

      • A.
      • 東京ガス「一般料金」から基本料金・従量料金の基準料金単価からそれぞれ3%割引のお値段となります。さらに電気とセットのご契約で、ガス料金から毎月100円(税込)、年間1200円(税込)割引いたします。

  • Q2. 支払方法は?

      • A.
      • お支払いは、クレジットカード引き落とし・口座振替をご利用いただけます。電気料金とガス料金を一緒にご請求させていただきます。

04 安全面について
  • Q1. 「ガス臭い」「ガス漏れかな?」と思った場合は・・・

      • A.
      • すぐに、ガス漏れ通報専用電話の東京ガス緊急保安受付窓口(0570-002299)にお電話ください。IP電話・海外からのご利用の場合、その他の連絡先は、「もしものときは」をご確認ください。

  • Q2. ガス機器が故障した・・・

      • A.
      • HTBエナジーお客さまセンターまでご連絡ください。修理にお伺いさせていただく日程を調整後、担当者が修理にお伺いさせていただきます。出向費、修理費(部品費含む)等をいただいております。費用は、日・祝は割増料金となり、故障の内容に応じてご請求させていただきます。
        ※業務提携先のニチガスが対応いたします。

  • Q3. ガス設備定期保安調査について・・・

      • A.
      • お客さまが安心して都市ガスをお使いいただけるよう、1~2年に1回の安全に関するお知らせ、4年に1回以上の頻度でガス設備・ガス器具等の点検を行います。点検にお伺いする予定日につきましては、事前にご案内いたします。
        ※ガス設備定期保安調査の頻度は、ガス事業法によって定められており、都市ガスのご使用場所によって異なります。